<名球会事務局>          
〒464-8602 名古屋市千種区不老町
名古屋大学・理学部・地球惑星科学教室

古本宗充
荒川政彦


  

<名球会電子メールニュース>  「平成21年6月号」

名球会の皆様

1.受賞のお知らせ
 地質・地球生物学講座の須藤斎先生の近著「0.1ミリのタイムマシン(くもん出版)」が第56回産経児童出版文化賞大賞に輝きました。同賞は学校図書法の施行にあわせ、1954年に次世代を担う子供たちに優れた本を与える目的で制定された伝統ある賞で、過去に木下順二氏、安野光雅氏などが受賞されています(http://ja.wikipedia.org/wiki/産経児童出版文化賞 )。

2.叙勲のお知らせ(再掲)
 環境学研究科初代研究科長である小川克郎先生が、春の叙勲で瑞宝中綬章を受章されることになりました。名古屋でも祝賀会が行われる予定ですので詳細が決まりましたらお知らせいたします。

3.大学院説明会の報告
 5月19日に地球惑星科学連合大会の会場にて、大学院入試説明会を行いました。出席者は17名程度と昨年同様の出席数でした。また、5月30日には研究科の大学院入試説明会を行いました。研究科全体では150名ほどの出席がありましたが、専攻では30名程度、また地球惑星系では6名程度の出席者でした。今月また以下の要領で専攻説明会を開催いたしますので、近くで興味を持つ方がおりましたらご連絡していただけたら幸いです。

・2009年6月20日(土) 13:00〜16:00
1期入試に向けた環境学研究科地球環境科学専攻説明会(環境総合館レクチャーホール)


電子メールニュースバックナンバー

  












Copy Right Meikyukai Since 2007