次の運動方程式をルンゲクッタ法を用いて数値的に解け.t=0.D0 で dx/dt=1.D0, x = 0.D0, タイムステップdt=1.D-2 とする.横軸t, 縦軸xでgnuplotでグラフを描画すること.
\begin{equation} {d^2x\over dt^2}=-1-\left({dx\over dt}\right)^2 \end{equation} プログラムおよび,xの最大値と,その時のtを送付すること.この方程式の解析解を求めることができたらボーナス5点シンプソン公式を用いて次の積分を数値的に求めよ.積分区間を100分割して値を求めること.
\begin{equation}
\int^1_0 x^3 dx
\end{equation}
プログラムと数値を送付すること.
このデータは,800体のポケモンのデータである(https://www.kaggle.com/rounakbanik/pokemonより).左から順にattack, base_total, capture_rate, defense, hp, speed の数値が並んでいる.
中心が (0.5, 0.5) にあり,半径が0.5の球の体積を乱数を用いて求めたい.0.0から1.0までの乱数を三回発生させ,1個目をx座標, 2個目をy座標,3個目をz座標とする.これをN回繰り返す.こうやって座標を生成すると,一片が1の立方体の中に満遍なく座標が分布するはずである.一方で,それぞれの座標から,中心が (0.5, 0.5)にあり半径が0.5の球の中に入ったか外側かを判定することができる.