第2回レポート集(なべ会ウルトラC級問題集)


目次


高橋けいすけの問題

***********暗号を解読せよ**************

dslls^mplpidolodrmmmopoyrlp^ypmpmslsmojsyiikpimsmmmommotifrdupi

ヒント:s→a

です。主旨がちがうかなあ、、、、、、、、、、、。

青木青年の問題

「青木は竹馬に乗れます。というか、昔は乗れました。
  竹馬はどうして倒れないのか? どうしたら安定するんだろうか?」

廣仁長老の問題

ギターにはフレットと呼ばれる棒が指板についており、その少し外側で
弦を指で押さえることによって弦の長さを変え、弦を弾くことによって
いろいろな高さの音を出すことができる。

しかしながら、この方法では出すことが不可能な高さの音も出すことが
できる。どんな方法か?

(知っている人にはつまらない問題ですが)

マリア外相の問題

アルファベットの大文字「T」に直線を三本足して、三角形を
5つ作ってください。なお、三角形は重なってはいけません。
(重なった場合どちらか一つのみ数えます)

きっと、闇雲であれ、やっていけばいつかできると思います。
でもわかる人にはすぐわかる、、、、、(泣)

カワムラーの問題

遠心力についてA君は「真の力だ.」と主張し,一方B君は「いや,見
かけの力にすぎないよ.」と主張し,お互い譲らない.このような時
にメールを使って,あなたが仲介に入り,この二人の議論にお互いが納
得するように決着をつけようと試みる.あなたなら二人(orA君)に何と
メールして納得させるか?

川田せんせの問題

<鏡にうつると左右が逆さまになるのは何故?>
「鏡の中の物理学」「物理の散歩道」「トムキンス氏…」といろいろ
紹介されていますが、Why? を議論して楽しむような話題だと思います。

<数学>
i=(-1)^{1/2} とするとき、iのi乗を求めよ
これは How? だけ。始めて習ったときは結構感動したが。。。

おまけ
<ラトゥールの言い抜け>

「ローベルト・コッホが1882年に発見した桿菌【かんきん】が原因で、
  ファラオが亡くなった」
というようなことがありえるだろうか?」
「例えば、殺人犯は彼が殺人犯であると警察が発見するより前は
  いかにる殺人犯も殺人犯としては存在しない」
のであるから、
「コッホ以前に桿菌は本当の存在をもたない」
のである。よって、
「結核菌の発見以前に結核菌によって死んだものはいない」
のである。

を一刀両断あるいは擁護せよ(できれば擁護しないで欲しいけど)。
これは、まあ、内部観測向け。
[最初に戻る]
大学院講義のページへ戻る