2003年度基礎セミナー「地球環境問題の時代を生きる貴方(君)と僕」
4月11日(金)
教室は共通教育棟2階セミ1室です.
当初のプラン
- ブレインストーミング(30〜40分:途中で外に出るとか...)
- わたしはだれ? せんせの自己紹介です.
- お姉さんはだれ? TAの自己紹介です.
- 貴方(君)の自己紹介(一人2分以内,何か考えといて!)
- 将来予測?(中身はひ・み・つ)
- 教科書の概説:メドウズ,メドウズ,ラーンダズ,ベアランズ3世
『成長の限界−ローマクラブ「人類の危機レポート」』ダイヤモンド社 ISBN4478200017
- チーム編成の予告(20分:歩きながらとか...)
- チームの時代?
- チームの心得
- 相手を知ること...
- 提案:天気が良ければ,適当なみんなで時に外に出かけるのはどう?(>45分)
実際の状況はこうでした...
- 雨でした.外歩きは順延.
- せんせとTAの自己紹介
- みんなにアンケートを書いてもらう
- みんなの自己紹介: 一人2分の持ち時間.アンケートを事前に書いてしゃべってもらったので,皆さんなかなかうまかった.
- 環境問題とは,ごく簡単なイントロ:教科書紹介
- みなさんがこの授業でやりたいこと(討論のさわり)
- チームをつくろう:チームが日本を変える?
- 情報メディアセンターの端末からのログイン/ログアウト
宿題
メドウズ,メドウズ,ラーンダズ,ベアランズ3世 『成長の限界−ローマクラブ「人類の危機レポート」』ダイヤモンド社 を全部読んで,オリジナルな視点で批評せよ.
次回,セミナー中に書いてもらう(600字程度).感想文じゃないよ.
基礎セミナー「環境時代」トップページ