2022年度 学外セミナー

学外セミナーについて

学外セミナーは、環境学研究科 地球環境科学専攻(理学部 地球惑星科学科)の大学院生が主催する野外巡検旅行です。文字通り、大学を飛び出して現地に赴き、露頭や岩石の観察や、地球惑星科学に関連する施設の見学を行います。

ここ数年は新型コロナウイルスの影響により例年通りの企画を行うことが難しく、2020年度は開催中止、2021年度は学外セミナーの代わりにオンライン企画「地惑祭」と称して、学科の紹介や学科教員によるミニ授業などを行いました。今年度は、鉱物・岩石・化石をテーマにして3回の日帰り巡検を行う予定です。

地球惑星科学科に興味のある方はもちろん、そうでないあなたも、私たちと一緒に
 

地球のことを知る

そんな、ワクワクする体験をしてみませんか?

開催日程

以下の3つのコースを予定しています。 スケジュール、施設の詳細についてはこちらをご覧ください。(※複数コース参加可能です)

①鉱物コース 8/29(月) 8/30(火)

このコースでは中津川市鉱物博物館に向かい、滅多に見ることのできない貴重な鉱石たちの見学や水晶採り体験を行います。また、国内屈指の活断層・阿寺断層の露頭も観察する予定です。引率の纐纈佑衣先生(岩石鉱物学研究室)によるプチセミナーも開催されます。

②岩石コース 9/2(金)

長野県大鹿村にある中央構造線博物館を訪ねて、日本最大級の断層「中央構造線」について学びます。また、国の名勝・天竜峡の見学も行う予定で、迫力満点のコースになっています。こちらは道林克禎先生(岩石鉱物学研究室)によるプチセミナーが開催されます。

③化石コース 9/9(金)

このコースでは愛知県豊橋市にある豊橋自然史博物館に向かいます。普段見ることのできない「博物館の裏側」が見られるバックヤードツアーや、企画展「ポケモン化石博物館」を見学することができます。高橋 聡先生(生物圏進化学研究室)によるプチセミナーも必見です。

更新情報

  • 2022/09/13
    学外セミナーを行いました

    全日程が無事に終了いたしました。学外セミナーへのご参加、ありがとうございました。

  • 2022/07/15
    学部2・3年生も参加可能となりました

    学部1年生を優先的に募集していましたが、新たに学部2・3年生からの参加者募集を開始しました。奮ってご応募ください。

  • 2022/07/08
    「参加者の方へのお知らせ」「参加申し込みについて」のページを更新しました

    応募の際に寄せられたいくつかの質問への回答を掲載しました。また、参加費についての追記を行いました。既に参加応募を済ませた方も、これから参加応募される方も、各ページをご確認ください。

  • 2022/06/29
    キャンセルポリシーを追記しました

    申し込み後のキャンセルについて追記しました。こちらをご確認ください。

  • 2022/06/29
    一部記載内容を訂正しました

    ①鉱物コースの開催日が誤っていたため訂正しました。お手数ですが、申し込みをされた方・参加を検討されている方は再度確認をお願いいたします。大変ご迷惑をおかけしました。

  • 2022/06/27
    参加受付を開始しました

    参加申し込みの受付を開始しました。「参加申し込みについて」をご確認のうえ、お申し込みください!

  • 2022/06/27
    Webサイトを公開しました

    2022年度学外セミナーのサイトを公開しました。随時情報を更新していきます。

お問い合わせ

2022年度学外セミナーに関してのご質問などのお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。

gakugaiあっとeps.nagoya-u.ac.jp  ※あっとを@に変えて送信してください

2022年度学外セミナー<地球惑星科学科プレセミナー>は、名古屋大学大学院環境学研究科 教育研究等推進経費(研究科長裁量経費)および理学部地球惑星科学教室の補助を受けて運営しています。