<名球会事務局>          
〒464-8602 名古屋市千種区不老町
名古屋大学・理学部・地球惑星科学教室

古本宗充
荒川政彦


  

<名球会電子メールニュース>  「平成19年9月号」

1.島津先生を囲む会について
 8月26日に本学科の名誉教授である島津康男先生の叙勲をお祝いして「島津先生を囲む会」が、ホテルキャッスルプラザにて開催されました。旧地球物理学 講座や旧地震学講座のOBの方々を中心に賑やかに会は催されました。会の初めに島津先生御自身が最近の活躍内容をパワーポイントを使われながら紹介されま した。とても80歳を越えられたとは思えない,元気な研究者としての島津先生に圧倒されて始まりました.その後皆さん島津先生を囲みながらいろいろな話し をされていました。同窓の集まりとしては必然的に参加者の年齢は高めでしたが,昔の楽しかったこと(苦しかったこともいつしか楽しかったような気がして) にも話しが弾みました.

2. 大学院入試について
 8月21日から23日にかけて地球惑星科学科が属する環境学研究科地球環境学専攻の大学院入試(博士、修士)が行われました。修士課程30名,博士課程 7名の受験者があり,それぞれ24名,7名の皆さんが合格されました。

3.寄付金について
 名球会のホームページ(http://www.eps.nagoya-u.ac.jp/  から左欄の「名球会」にて閲覧可能)に今年度ご寄付をいただいた方のお名前を掲載させていただいております。皆様のご協力ありがとうございました。

電子メールニュースバックナンバー

  












Copy Right Meikyukai Since 2007